Webサイトリニューアルを検討中の皆さまへ エビデンスに基づくWebサイトリニューアル

Webサイトリニューアル、「何から始めたらよいか分からない」「現状サイトの何が課題か知りたい」「ユーザーに響く記事を掲載したい」。こんなお悩み・ご希望は、ぜひ、日経BPコンサルティングにお任せください。専門家による調査・分析を実施し、エビデンスに基づいてリニューアル・プロジェクトを進行。ロジカルなデザインとクリエイティブをご提案し、ゴール達成に向けてゼロから伴走します。 Evidence Based Website Creation

Webサイトリニューアルの
進め方がよく分かる資料

具体的な成果を実現するWebサイトリニューアルの手順とポイントを徹底解説。
現状分析から目標設定、デザインや開発のコツ、効果測定まで、実践的で今すぐ役立つ内容をお届けします。

Successful Case Study

  • 三井住友ファイナンス&リース 樣
    三井住友ファイナンス&リース 樣
    コーポレートサイトをリニューアル、パーパスメディアを構築
    経営と事業部門、両方のニーズから、Webサイトの役割を定義。リース会社、という一般認知を超えた様々な取り組みを発信・浸透させるべく、理念(SMFL Way)やビジョン(SDGsやデジタル)を具体化したプロジェクトを紹介する「パーパス・コンテンツ」を制作。加えて、B2Bマーケティングサイトとしての機能を実装し、「営業現場が使いやすい」サイトを目指しました。
  • 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
    研究・開発業
    Webサイトリニューアルに関する調査・コンサルティング
    サイトリニューアルに当たり、サイトの構造分析・アクセス解析・職員へのアンケートを行い、現状課題を洗い出し、ペルソナ・ジャーニーマップ作成を経て、リニューアル後の姿を設計しました。サイトマップ・ワイヤーフレーム・CMSの仕様を取りまとめ、サイトリニューアルの調達仕様書作成からご支援しました。
  • 物流システム業
    物流システム業
    広報DXを全面支援、デジタルメディアを活用し企業価値向上へ
    長年続いた広報誌をデジタル化。企業の価値を伝えるためにどうするべきか。戦略から練り直し、コンテンツ企画はもとより、集客・コミュニケーション手段構築まで設計・実施しました。

エビデンスに基づいて

コンテンツ・クリエイティブで本質的な成功へ導きます

  • どうリニューアルすべきか、
    方針が定まらない
    プロジェクトの目的やユーザー理解の共通認識化が十分でないことにより、判断基準が曖昧になり遅延をするケースがあります
  • スタイリッシュなサイトが
    できたのに、成果が出ない
    サイトのデザインは洗練され、情報が整理されたがユーザーの利便性や情報性などの価値が向上せず、思ったように成果が出ない
  • 仕組みはできたが、
    アップデートされていかない
    CRM・MAツール導入、仕組み化はできたが、リニューアルをして終わりになってしまい、継続的な改善ができない
  • 目的達成を確かにする
    ゴール起点の戦略策定支援
    達成したいゴール、そのために届けなければいけないユーザーやその文脈などから論理立てて進めることで、目的達成に寄与するリニューアルを実現します。
  • ユーザー体験を向上する
    コンテンツ・機能の提供
    UIの改善やデザインだけでなく、コンテンツを提供し、利便性を高める機能拡充を行うことで、本質的にユーザーに役立つサイトをつくり、成果に貢献します。
  • ビジネスにおける
    サイトの役割や体制に
    合わせた仕組みづくり
    サイトのビジネスにおける役割や運営体制を整理したうえで、無理なく適切に改善し続けるための仕組みとサポートを提供します。

Webサイトリニューアルの
進め方がよく分かる資料

具体的な成果を実現するWebサイトリニューアルの手順とポイントを徹底解説。
現状分析から目標設定、デザインや開発のコツ、効果測定まで、実践的で今すぐ役立つ内容をお届けします。

調査・分析

ユーザー視点、企業視点の両面から調査・分析を行い、客観的に現状を把握します。
  • ユーザー視点 1

    強み・アセット
    (自社)

    自社が他社と比較して優れている点を棚卸することで、強みが生きるコミュニケーションをサイト上で設計することができます。
  • ユーザー視点 2

    ターゲット特定
    (顧客)

    サイトのメインユーザーとなるターゲットを定めます。
    必要に応じて、ユーザーインタビューを行い、リアルなユーザー視点を調査いたします。
  • ユーザー視点 3

    競合ベンチマーク調査
    (競合)

    競合サイトをUI/UX、機能、コンテンツなど様々な面から比較し、自社の強みを生かしたサイト設計に役立てます。
  • 企業視点 1

    会社におけるサイトの役割

    ビジネスプロセス全体におけるWebサイトの役割を明確化することで実務に役立つWebサイトを計画します。
  • 企業視点 2

    運用体制

    サイト運用の実務ご担当者に更新頻度、検証・改善の仕組みなどをお伺いして適切なフローや仕組みを整理します。
  • 企業視点 3

    実際の利用状況

    Google Analyticsなどによるアクセスログ解析を通じ、ユーザーの利用状況と改善余地を整理します。

企画・要件定義

リニューアルにあたってのゴールと、そのために必要なターゲットやユーザー体験の要件を定めます。
  • ゴール・KGI・KPI・KSF設計

    プロジェクトのゴールとサイトリニューアルによって達成可能な各種数値目標を設定します。
  • ジャーニー設計

    ターゲットとなるユーザーの行動・意識のプロセスを可視化し、適切なコミュニケーションを可能にします。
  • 利用必然性・優位性設計

    ターゲットとジャーニー、競合ベンチマーク調査に基づき、ユーザーが訪れる必然性を持たせ、強みが発揮される領域を明文化します。
  • 運用要件の定義

    Webサイトがアクティブに運用されるために必要な要件を整理し、実現するための環境を定義します。
  • サイトの立ち位置の設計

    ビジネスプロセス全体におけるWebサイトの役割を明確化することで事業貢献性も明確にします。
  • サマリーによる合意形成

    分析~企画・要件定義の結果をまとめ、プロジェクトのゴールと達成するための成功条件を共通認識化します。

設計

ロジックに基づいたUI/UXの設計とクリエイティブ・デザインをご提案します。
  • 設計

    自社の強みを活かし
    ターゲットのニーズを満たす
    情報構造設計

    プロジェクト目的やターゲット像ベンチマーク調査に基づき、最適なサイト構造とページ単位の情報構造を設計します。
  • 設計・デザイン

    ジャーニーに
    最適なUI/UXを
    実現する導線とCTAの設計

    ジャーニーに基づいてサイトのデザインとUI/UXを設計します。
  • デザイン

    ブランドイメージを
    形成する
    クリエイティブ・デザイン

    形成したいブランドイメージを言語化し、クリエイティブ・デザインをご提供します。

制作・検証

情報性を高め、ユーザーのエンゲージメントを強化するコンテンツを企画・制作。
良質なユーザー体験と運用効率化を両立するサイト実装を行います。
コンテンツ
コンテンツを強化し、ユーザーのエンゲージメントを高めます。
  • 技術・コンテンツの
    両面から取り組む
    本質的SEO

    技術的最適化とターゲット・ジャーニーに基づくコンテンツ最適化の両面から、検索順位を向上します。
  • 動画+記事ハイブリッドによる
    シーンに合わせた
    体験提供

    動画+記事の、ハイブリッド形式でコンテンツを企画・制作し、ユーザーが求めるコンテンツを多角的に提供します。
  • メディア化による
    エンゲージメント向上と
    リード獲得支援

    サイトをメディア化することでエンゲージメントを高め、さらにホワイトペーパーによるリード獲得を支援します。
開発/実装
ユーザー体験と運用効率化の両立するサイトを実装します。
  • デバイスを問わない
    快適な体験

    PC/モバイルでの使われ方の想定に基づき、あらゆるデバイスで快適な閲覧体験を提供します。
  • 高速読み込みなど
    パフォーマンス向上

    高速な読み込みを実現することで、ユーザーの離脱率を抑制し、サイト滞在時間を向上させます。
  • ベンダーロックしない
    柔軟な運用

    ベンダーロック状態にならず柔軟に運用いただけるよう、Movable TypeやWordPressなど、高シェアCMSで開発・実装を行います。
  • MAツール・CRM
    などとのシステム連携

    システム連携やフロー見直しにより情報の管理・登録業務の削減や顧客管理の効率化を実現します。

公開・運用

デバイス・ブラウザ等主要環境での検証を行い公開。
運用にスムーズに入っていただくための効果測定~分析・改善を公開します。
  • 効果測定自動化

    Google Analyticsのデータを元にレポート作成を自動出力。定期的な検証を可能にします。
  • コンテンツ・UI/UX両面からの改善

    効果測定に基づいてUI/UXを改善し、CTAを見直します。併せて、コンテンツも継続的に改善・拡充を行います。

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Why Nikkei BP Consulting

  • ビジネス・
    産業への理解

    企業のコミュニケーション活動を支援するためには、顧客企業のビジネス、産業界への理解が欠かせません。日経BPコンサルティングには、サステナビリティやブランド、デジタル、コンテンツの専門家が結集。最適なカタチで、企業のステークホルダーコミュニケーションをご支援します。
  • コンテンツ
    制作力

    数字をひもとき、心を動かす。ストーリーとしての企業発信を支援しています。日経BPグループが長年培ってきたメディア制作のノウハウで、貴社Webサイトにて最高の顧客体験を実現し、ビジネスに成功をもたらします。また、サステナビリティを起点とする企業コミュニケーションを得意としています。
  • デジタル・
    ソリューション

    広報DXやマーケティングDXなど、各ステークホルダーに対し、Webサイトを中心としたデジタル・コミュニケーションを推進します。現状の調査・分析・評価から正確に課題を抽出、理想(tobe)の実現に向けた最適な戦術策定、コミュニケーション施策の設計・制作までを一貫して支援します。

Service Outline

  • 調査・分析+設計

    調査~要件整理・定義、情報設計、機能設計・実装、デザイン開発、コンテンツ設計・開発まで一貫体制で、伴走・支援します。

    目安期間 ▶ 6カ月間~
    目安価格 ▶ 400万円~
  • 採用サイト構築・運用

    コーポレート・アイデンティティを具体化した「人・仕事・文化」を、求職者にとって最適な情報設計・カタチで伝えます。

    目安期間 ▶ 6カ月間~
    目安価格 ▶ 400万円~
  • パーパスメディア構築・運用

    貴社の経営理念に基づく事業を、ストーリーに乗せて発信。有識者対談など、多彩なコンテンツでパーパスの可視化・浸透を目指します。

    目安期間 ▶ 6カ月間~
    目安価格 ▶ 400万円~

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