Webサイトリニューアルの
進め方がよく分かる資料
具体的な成果を実現するWebサイトリニューアルの手順とポイントを徹底解説。
現状分析から目標設定、デザインや開発のコツ、効果測定まで、実践的で今すぐ役立つ内容をお届けします。
現状分析から目標設定、デザインや開発のコツ、効果測定まで、実践的で今すぐ役立つ内容をお届けします。
制作事例
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三井住友ファイナンス&リース 樣コーポレートサイトをリニューアル、パーパスメディアを構築経営と事業部門、両方のニーズから、Webサイトの役割を定義。リース会社、という一般認知を超えた様々な取り組みを発信・浸透させるべく、理念(SMFL Way)やビジョン(SDGsやデジタル)を具体化したプロジェクトを紹介する「パーパス・コンテンツ」を制作。加えて、B2Bマーケティングサイトとしての機能を実装し、「営業現場が使いやすい」サイトを目指しました。
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研究・開発業Webサイトリニューアルに関する調査・コンサルティングサイトリニューアルに当たり、サイトの構造分析・アクセス解析・職員へのアンケートを行い、現状課題を洗い出し、ペルソナ・ジャーニーマップ作成を経て、リニューアル後の姿を設計しました。サイトマップ・ワイヤーフレーム・CMSの仕様を取りまとめ、サイトリニューアルの調達仕様書作成からご支援しました。
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物流システム業広報DXを全面支援、デジタルメディアを活用し企業価値向上へ長年続いた広報誌をデジタル化。企業の価値を伝えるためにどうするべきか。戦略から練り直し、コンテンツ企画はもとより、集客・コミュニケーション手段構築まで設計・実施しました。
エビデンスに基づいて
コンテンツ・クリエイティブで本質的な成功へ導きます
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どうリニューアルすべきか、
方針が定まらないプロジェクトの目的やユーザー理解の共通認識化が十分でないことにより、判断基準が曖昧になり遅延をするケースがあります -
スタイリッシュなサイトが
できたのに、成果が出ないサイトのデザインは洗練され、情報が整理されたがユーザーの利便性や情報性などの価値が向上せず、思ったように成果が出ない -
仕組みはできたが、
アップデートされていかないCRM・MAツール導入、仕組み化はできたが、リニューアルをして終わりになってしまい、継続的な改善ができない
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目的達成を確かにする
ゴール起点の戦略策定支援達成したいゴール、そのために届けなければいけないユーザーやその文脈などから論理立てて進めることで、目的達成に寄与するリニューアルを実現します。 -
ユーザー体験を向上する
コンテンツ・機能の提供UIの改善やデザインだけでなく、コンテンツを提供し、利便性を高める機能拡充を行うことで、本質的にユーザーに役立つサイトをつくり、成果に貢献します。 -
ビジネスにおける
サイトの役割や体制に
合わせた仕組みづくりサイトのビジネスにおける役割や運営体制を整理したうえで、無理なく適切に改善し続けるための仕組みとサポートを提供します。
Webサイトリニューアルの
進め方がよく分かる資料
具体的な成果を実現するWebサイトリニューアルの手順とポイントを徹底解説。
現状分析から目標設定、デザインや開発のコツ、効果測定まで、実践的で今すぐ役立つ内容をお届けします。
現状分析から目標設定、デザインや開発のコツ、効果測定まで、実践的で今すぐ役立つ内容をお届けします。
エビデンスベース
サイトリニューアルプロセス
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調査・分析ユーザー視点だけでなく、企業側の視点からも調査・分析を行い、客観的に現状を把握します。
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企画・要件定義リニューアルにあたってのゴールと、そのために必要なターゲットやユーザー体験の要件を定めます。
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設計ロジックに基づいたUI/UXの設計とクリエイティブ・デザインをご提案します。
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制作・検証情報性を高め、ユーザーのエンゲージメントを強化するコンテンツを企画・制作。
良質なユーザー体験と運用効率化を両立するサイト実装を行います。 -
公開・運用デバイス・ブラウザなどの主要環境での検証を行い公開。公開後も、スムーズに運用していただくために、効果測定~分析・改善を仕組みとしてご提供します。
調査・分析
ユーザー視点、企業視点の両面から調査・分析を行い、客観的に現状を把握します。
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ユーザー視点 1
強み・アセット
(自社)自社が他社と比較して優れている点を棚卸することで、強みが生きるコミュニケーションをサイト上で設計することができます。 -
ユーザー視点 2
ターゲット特定
(顧客)サイトのメインユーザーとなるターゲットを定めます。
必要に応じて、ユーザーインタビューを行い、リアルなユーザー視点を調査いたします。 -
ユーザー視点 3
競合ベンチマーク調査
(競合)競合サイトをUI/UX、機能、コンテンツなど様々な面から比較し、自社の強みを生かしたサイト設計に役立てます。 -
企業視点 1
会社におけるサイトの役割
ビジネスプロセス全体におけるWebサイトの役割を明確化することで実務に役立つWebサイトを計画します。 -
企業視点 2
運用体制
サイト運用の実務ご担当者に更新頻度、検証・改善の仕組みなどをお伺いして適切なフローや仕組みを整理します。 -
企業視点 3
実際の利用状況
Google Analyticsなどによるアクセスログ解析を通じ、ユーザーの利用状況と改善余地を整理します。
企画・要件定義
リニューアルにあたってのゴールと、そのために必要なターゲットやユーザー体験の要件を定めます。
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ゴール・KGI・KPI・KSF設計
プロジェクトのゴールとサイトリニューアルによって達成可能な各種数値目標を設定します。 -
ジャーニー設計
ターゲットとなるユーザーの行動・意識のプロセスを可視化し、適切なコミュニケーションを可能にします。 -
利用必然性・優位性設計
ターゲットとジャーニー、競合ベンチマーク調査に基づき、ユーザーが訪れる必然性を持たせ、強みが発揮される領域を明文化します。 -
運用要件の定義
Webサイトがアクティブに運用されるために必要な要件を整理し、実現するための環境を定義します。 -
サイトの立ち位置の設計
ビジネスプロセス全体におけるWebサイトの役割を明確化することで事業貢献性も明確にします。 -
サマリーによる合意形成
分析~企画・要件定義の結果をまとめ、プロジェクトのゴールと達成するための成功条件を共通認識化します。
設計
ロジックに基づいたUI/UXの設計とクリエイティブ・デザインをご提案します。
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設計
自社の強みを活かし
ターゲットのニーズを満たす
情報構造設計プロジェクト目的やターゲット像ベンチマーク調査に基づき、最適なサイト構造とページ単位の情報構造を設計します。 -
設計・デザイン
ジャーニーに
最適なUI/UXを
実現する導線とCTAの設計ジャーニーに基づいてサイトのデザインとUI/UXを設計します。 -
デザイン
ブランドイメージを
形成する
クリエイティブ・デザイン形成したいブランドイメージを言語化し、クリエイティブ・デザインをご提供します。
制作・検証
情報性を高め、ユーザーのエンゲージメントを強化するコンテンツを企画・制作。
良質なユーザー体験と運用効率化を両立するサイト実装を行います。
良質なユーザー体験と運用効率化を両立するサイト実装を行います。
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コンテンツコンテンツを強化し、ユーザーのエンゲージメントを高めます。
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技術・コンテンツの
両面から取り組む
本質的SEO技術的最適化とターゲット・ジャーニーに基づくコンテンツ最適化の両面から、検索順位を向上します。 -
動画+記事ハイブリッドによる
シーンに合わせた
体験提供動画+記事の、ハイブリッド形式でコンテンツを企画・制作し、ユーザーが求めるコンテンツを多角的に提供します。 -
メディア化による
エンゲージメント向上と
リード獲得支援サイトをメディア化することでエンゲージメントを高め、さらにホワイトペーパーによるリード獲得を支援します。
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開発/実装ユーザー体験と運用効率化の両立するサイトを実装します。
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デバイスを問わない
快適な体験PC/モバイルでの使われ方の想定に基づき、あらゆるデバイスで快適な閲覧体験を提供します。 -
高速読み込みなど
パフォーマンス向上高速な読み込みを実現することで、ユーザーの離脱率を抑制し、サイト滞在時間を向上させます。 -
ベンダーロックしない
柔軟な運用ベンダーロック状態にならず柔軟に運用いただけるよう、Movable TypeやWordPressなど、高シェアCMSで開発・実装を行います。 -
MAツール・CRM
などとのシステム連携システム連携やフロー見直しにより情報の管理・登録業務の削減や顧客管理の効率化を実現します。
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公開・運用
デバイス・ブラウザ等主要環境での検証を行い公開。
運用にスムーズに入っていただくための効果測定~分析・改善を公開します。
運用にスムーズに入っていただくための効果測定~分析・改善を公開します。
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効果測定自動化
Google Analyticsのデータを元にレポート作成を自動出力。定期的な検証を可能にします。 -
コンテンツ・UI/UX両面からの改善
効果測定に基づいてUI/UXを改善し、CTAを見直します。併せて、コンテンツも継続的に改善・拡充を行います。
Webサイトリニューアルの
進め方がよく分かる資料
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日経BPコンサルティングの強み
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ビジネス・
産業への理解企業のコミュニケーション活動を支援するためには、顧客企業のビジネス、産業界への理解が欠かせません。日経BPコンサルティングには、サステナビリティやブランド、デジタル、コンテンツの専門家が結集。最適なカタチで、企業のステークホルダーコミュニケーションをご支援します。 -
コンテンツ
制作力数字をひもとき、心を動かす。ストーリーとしての企業発信を支援しています。日経BPグループが長年培ってきたメディア制作のノウハウで、貴社Webサイトにて最高の顧客体験を実現し、ビジネスに成功をもたらします。また、サステナビリティを起点とする企業コミュニケーションを得意としています。 -
デジタル・
ソリューション広報DXやマーケティングDXなど、各ステークホルダーに対し、Webサイトを中心としたデジタル・コミュニケーションを推進します。現状の調査・分析・評価から正確に課題を抽出、理想(tobe)の実現に向けた最適な戦術策定、コミュニケーション施策の設計・制作までを一貫して支援します。
期間と価格例
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調査・分析+設計
調査~要件整理・定義、情報設計、機能設計・実装、デザイン開発、コンテンツ設計・開発まで一貫体制で、伴走・支援します。
目安期間 ▶ 6カ月間~
目安価格 ▶ 400万円~ -
採用サイト構築・運用
コーポレート・アイデンティティを具体化した「人・仕事・文化」を、求職者にとって最適な情報設計・カタチで伝えます。
目安期間 ▶ 6カ月間~
目安価格 ▶ 400万円~ -
パーパスメディア構築・運用
貴社の経営理念に基づく事業を、ストーリーに乗せて発信。有識者対談など、多彩なコンテンツでパーパスの可視化・浸透を目指します。
目安期間 ▶ 6カ月間~
目安価格 ▶ 400万円~
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