日経BPコンサルティング

マーケティング4.0をアップデート パーソナルデータ時代の生存戦略 ビジネスチェンジを加速させる「マーケティング4.1」とは? 情報銀行、共創サービスの真贋を探る

デジタルマーケティング ご担当者様
データ活用ビジネス ご担当者様

3/13(水)13:00~ 赤坂溜池タワー(東京都港区)
3/20(水)14:00~ 恵比寿幸和ビル(東京都渋谷区)全日程の申込みを締め切りました。

勉強会に参加する

この春、いよいよ「情報銀行」の認定第一号が出る予定など、
パーソナルデータにまつわるビジネスが次のステージに降り立とうしています。
データ主権が個人に帰属する情報銀行は、
これまでのマーケティングを激変させる可能性を秘めています。

ユーザー目線で見れば、より一層、パーソナライズされたサービスを
受けられる可能性が高まります。
たとえば、データ信託に応じたポイント獲得やクーポンの還元はもちろんのこと、
普段の食生活や健康診断情報に応じた
ヘルスケアサービスの具体化なども、容易に想像できます。

世界は、着実に、変わっているのです。

勃興期にあるパーソナルデータビジネスに乗り遅れないためにも、
そして、次なるマーケティング戦略を適切に描くためにも、
ぜひ、この勉強会で圧倒的なインプットを得てください。

2018年12月に開催された特別セッション「パーソナルデータ活用によるクロスインダストリーの未来」(NBPC Conference2019KICKOFF)の様子。パーソナルデータの活用によって、どのような未来を切り拓くのか。また、社会のニーズはどういったものであるのかなど、活発に議論された

概要(予定)

名称

パーソナルデータ活用 勉強会

日時/場所

■3/13(水)13:00~17:30(第1部 12:30開場、第2部 15:00開場)
赤坂溜池タワー(東京都港区赤坂2-17-7)
銀座線・南北線「溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分
千代田線「赤坂」駅 2番出口より徒歩5分 全日程の勉強会はお申込みを締め切りました。

■3/20(水)14:00~17:00(第3部 13:30開場)
恵比寿幸和ビル(東京都渋谷区恵比寿1-22-20)
JR恵比寿駅 東口より 徒歩4分
東京メトロ 日比谷線恵比寿駅 1番出口より 徒歩7分全日程の勉強会はお申込みを締め切りました。

対象 デジタルマーケティング ご担当者様
データ活用ビジネス ご担当者様
(対象ではない方々のお申し込み・ご来場は、お断りさせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください)
定員 各回30名
(応募数が定員を超えた場合、抽選となります。あらかじめご了承ください)
※全日程の勉強会はお申込みを締め切りました。
受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社 日経BPコンサルティング

勉強会に参加する

2018年の5月には、欧州で「EU一般データ保護規則」(GDPR)が適用開始された。パーソナルデータの取扱いが厳格になるなど、デジタルマーケティングへの影響も小さくない。

プログラム(予定)

3/13(水)13時~18時

(12:30開場)

〈第1部〉
テーマ

ユーザーに選ばれるパーソナルデータ活用サービスとは?

13:15 - 13:55

セッション1

特別講演

分人と個人 ―― 勃興するパーソナルデータ活用は、人間社会をどう変えるのか?
内 容
:勃興するパーソナルデータビジネス。一方で、ひとりの個人である「私」について突きつめて考えると、「分人」という概念にたどり着きます。データに現れる「私」は、はたして「本当の私」なのでしょうか。本講演では、芥川賞作家・平野啓一郎氏が分人の視点からパーソナルデータを再定義し、暮らし・社会を豊かにするパーソナルデータ活用について考えます。
登壇者
平野 啓一郎 氏(作家)
平野啓一郎 氏(作家) 撮影 瀧本幹也

1975年愛知県蒲郡市生。北九州市出身。京都大学法学部卒。1999年大学在学中に文芸誌「新潮」に投稿した『日蝕』により第120回芥川賞を受賞。以後、数々の作品を発表し、各国で翻訳紹介されている。2004年には、文化庁の「文化交流使」として一年間、パリに滞在。美術、音楽にも造詣が深く、幅広いジャンルで批評を執筆。また、2009年から2016年まで日本経済新聞の「アートレビュー」欄を担当した。2014年、フランス 芸術文化勲章シュヴァリエを受章。著書は小説、『葬送』『滴り落ちる時計たちの波紋 』『決壊』(芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞)『ドーン』(ドゥマゴ文学賞受賞)『かたちだけの愛』『空白を満たしなさい』、『透明な迷宮』『マチネの終わりに』(21万部突破/渡辺淳一文学賞受賞)、エッセイ・対談集に『私とは何か「個人」から「分人」へ』『「生命力」の行方~変わりゆく世界と分人主義』『考える葦』等がある。2018年9月に新作長編小説『ある男』(6万部突破/読売文学賞受賞)を刊行。

13:55 - 14:25

セッション2

講演

マーケティング4.1
ビジネスチェンジを加速させるパーソナルデータ活用
内 容
:個人の思考や言動、経験がデータとして蓄積、解析される時代が到来した今、マーケティング4.0はどうアップデートされるのか? 生活者を多面的に、かつデータをクロスインダストリーで活用できたとき、生活者に受け入れられるコンテクスト、コンテンツはいったいどんなものなのか。マーケティング4.1として、お話しいたします。
登壇者
:日経BPコンサルティング
デジタル本部
デジタルコミュニケーション部
編集・ディレクター
石井健介
14:25 - 14:40

セッション3

講演

離陸間近。情報銀行で受け入れられるサービスとは?(仮)
内 容
:情報銀行に期待されるサービスとは? 既存のデータ活用サービス事例を紹介するとともに、ユーザー向けの情報銀行サービスのモックアップを紹介します。
登壇者
:富士通株式会社
第二システム事業本部 事業戦略統括部
阿部 一史氏

15:10 - 15:40 休憩/入れ替え

〈第2部〉
テーマ

パーソナルデータとの組み合わせにより、新たな価値を創出

15:40 - 16:10

セッション1

講演

パーソナルデータの価値とリスク
データを活用する企業の「これまで」と「これから」
内 容
:企業は、データを保有すること自体がリスクになる。そんな時代がやってきました。生き残りをかけて、発想の転換が求められています。では、何が課題で、どう対応すればよいのか。情報銀行サービスの具体的内容に触れながら、説明します。
登壇者
:日経BPコンサルティング
デジタル本部
コンテンツコミュニケーション・ラボ
コンサルタント
吉森大介
16:10 - 17:15

セッション2

ワークショップ

データ活用の課題と、クロスインダストリーによる付加価値を探る
内 容
:いまそこにあるリスクを認識し、ではどのように解決すべきなのか。データ活用の課題と対策について、未来志向でアイデアセッションします。

3/20(水)14時~17時

テーマ

精緻なターゲティング。デジタルマーケティング革命

14:10 - 15:00

セッション1

特別講演

ハッシュタグ化する個人。熱狂化する群衆。
SEOの枠外にいる個人に刺さるコンテクストを探る
内 容
:個人が主体的に情報を発信するほど、個人のもとに集まる情報の深度は増し、熱量が蓄積されていきます。いわば、「自分自身をハッシュタグ化」する時代です。その時、従来の広告コミュニケーションはどう進化し、ユーザーに伝わるコンテンツ、サービスはどのように作るべきなのか。SEOやセグメントだけでは見えてこなかった新しい社会を読み解くために、コンテクストクリエイターの山本由樹氏が話します。
登壇者
山本由樹氏(編集者、コンテクストクリエイター)
山本由樹氏(編集者、コンテクストクリエイター)

1986年光文社に入社。週刊女性自身で16年、その後「STORY」創刊メンバーとなる。2005年〜2011年まで同誌編集長。2008年には「美STORY(現美ST)」を創刊し、「国民的美魔女コンテスト」を開催。美魔女ブームを仕掛ける。2013年9月に幻冬舎と共に株式会社giftを設立するとともに、自立したアラフォー女性をターゲットとした月刊誌「DRESS」を創刊。読者のコミュニティDRESS部活は30以上の部活数、3万人以上の部員が集っている。編集長退任後は株式会社編を設立。メディアの枠を超えたコンテンツ・プロデュースをしている。2017年7月にフリーマガジン「TOKYO VOICE」を編集長として創刊。「フリーの価値を最大化」することを目指す。

15:00 - 15:15

セッション2

講演

情報銀行がもたらすマーケティングの進化(仮)
内 容
:情報銀行に多種多様なデータが蓄積されることで、ユーザーの理解度がより深化します。では、情報銀行はマーケティングをどう変えるのか? 併せて、情報銀行サービスの企業向けモックアップを紹介します。
登壇者
:富士通株式会社
第二システム事業本部 事業戦略統括部
阿部 一史氏
15:15 - 17:00

セッション3

ワークショップ

パーソナルデータを活用したビジネスアイデアの創造
内 容
:パーソナルデータを活用すると、デジタルマーケティングはどのように変わるのか。ユーザーに評価されるサービスとは何か? デザイン思考でアイデアセッションします。

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