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食の安全・安心 企業ブランド調査2015-2016

2015年12月16日(水)発行

「食の安全・安心 企業ブランド調査2015-2016」の特徴

  1. 「食」の全160企業ブランドを評価
    食品メーカー、外食、中食、食材宅配など「食」に関わる主要160企業ブランドを徹底評価。自社ブランドの「安全・安心」イメージ訴求状況について、対競合視点での立ち位置把握や経年での効果測定が可能です。
  2. 多様な評価軸の競合比較
    実際の利用状況や企業ブランドイメージ、家族への推薦意向など、多様な共通評価軸で全160企業ブランドを徹底ランキング化。業界内での自ブランドの「強み」、「弱み」や立ち位置把握が可能です。
  3. 「安全・安心」イメージと企業の取り組みの因果関係を追及
    「食」に関する消費者の重視点と企業ブランドイメージの相関、「安全・安心」イメージの元となった接触情報源など、様々なアプローチでブランドの「安全・安心」イメージの構成源を追及します。
  4. 自社と競合の関係を一目で把握。自社の状況も1シートで把握
    自社の総合ブランドスコアと個別スコアについて、業界平均との比較も含めた個別評価シートを収録。全160企業ブランドの中から6ブランドまでを自由に選択し、比較数表の作成、出力も簡単にできます。

調査項目、調査概要および詳細

調査項目
企業が持つ“安全・安心”ブランドの特徴、強み・弱みがひと目で分かり、7つの指標別に分析できます。
食の安全・安心 企業ブランド調査7つの指標 クリックで拡大
■イメージスコア19項目
味が良い、有機/無農薬/減農薬に取り組んでいる、危険性の無い原材料を用いている、原材料の産地を明示している、体に良い/不健康ではない、製造技術が優れている、製造工程の管理が徹底している、品質管理が徹底している、品質検査を行っている、衛生管理が徹底している、情報開示に熱心である、顧客を大切にしている、社会貢献活動を行っている、トラブル時の対応が優れている、環境に配慮している、親しみがある、歴史がある/伝統がある、有名/大手である、価格が安い/割安である
■その他の評価項目
  • 食品全体 食品購入時、外食時の重視点
  • 食への関与度
    普段の食事の調理・準備/購入する食材や店舗の選択/外出時に外食する店舗の選択
  • 店舗・サービスの利用状況
    コンビニエンスストア/スーパーや量販店/デパ地下お取り寄せ/個人商店・産直販売店/加工食品出前・配達/食品食材宅配サービス/外食/中食
  • 「食」の安全・安心
    食の問題に対する不安度/購入先による不安度の違い/「食の安全・安心」イメージの元となる情報源
  • 自由意見
    「安全」・「安心」だと思うブランド(自由想起)/個別のブランドに対する意見
■特別調査項目
  • 震災・原発事故後の意識
    震災・原発事故後の食に関する行動変化/現在の行動
  • 食の購入と食品表示法について
    食品購入時の重視点/食品表示法の認知/食品表示法で役立つと感じる点

調査概要

調査方法 インターネット調査/日経BPコンサルティングのインターネットシステム(AIDA)を使用
調査対象ブランド 国内の主要な「食」関連の160企業ブランド(製造、外食、中食、宅配、PB、CVS)
調査実施時期 2015年10月7日(水)~10月22日(木)
有効回答数 11,401人(全国の16歳以上の男女)
回答補正
(ウェイトバック)
有効回答を、人口推計(*)の性・年代別に合わせて補正
*人口推計2015年4月確定値
ウェイトバック後の有効回答数は11,702人(男5,972人、女5,731人)
調査主体/調査実施 日経BPコンサルティング
発行日 2015年12月16日
詳細資料

商品内容および価格

商品内容
食の安全・安心 企業ブランド調査7つの指標 クリックで拡大
価格
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