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2009年12月10日

日経BPコンサルティング調べ
――「大学ブランド・イメージ調査 2010(首都圏編)」(2009年10月実施)より――
慶應義塾大学が、首都圏の主要大学120校の中で「大学ブランド偏差値」第1位
「旬な」首都大学東京、「地域産業に貢献」の東京農工大学、「資格取得に積極的な」産業能率大学

日経BPコンサルティングは2009年10月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2010 (首都圏編)*の結果をまとめ、本日(2009年12月10日)調査結果報告書を、発行・発売 する。

首都圏の主要大学120校を対象に、同地域在住のビジネス・パーソンや中学生以上の子供のいる父母の目線から調査したものである。大学の「認知度/認知経路」「採用意向度」「入学推薦度」や「子供の進学に対する意識」などのほか、大学や学生などに対する47項目に及ぶブランド・イメージを尋ねた。

その結果、ブランドの総合力を表す「大学ブランド偏差値」第1位は89.3ポイントを獲得した慶應義塾大学となった(表1)。僅差での第2位が東京大学(89.1ポイント)。また第3位には早稲田大学(86.0ポイント)が続いた。

●「認知率×ブランド偏差値」で5つのグループに分類、ブランド力「危険水域」の大学も

各大学を認知率と大学ブランド偏差値でプロットした結果、5段階のブランド成長フェーズがあることが確認された(図1)。最終フェーズであるブランド「成熟期」に入っている大学は17校だった。逆に、認知率が、平均の75.2%をはるかに下回る「初期状態」の大学もみられ、ブランド戦略の出発点「認知・知名」に問題を抱える大学の存在も、明らかになった。

●「旬な」首都大学東京、「地域産業に貢献」の東京農工大学、「資格取得に積極的な」産業能率大学など、大学の個性が如実に

大学認知者ベースで、各イメージ項目第1位になった大学から、その大学の特徴や「らしさ」がどの程度浸透しているかが明らかになった(表2)。例えば、「旬な」首都大学東京、「地域産業に貢献」の東京農工大学、「資格取得に積極的な」産業能率大学、「スポーツ活動に熱心に取 り組む」の国士舘大学、「親しみが持てる」の明治大学が、それぞれ第1位となった。

大学ブランドは、広く世間一般からの「評判」に始まり、また受験の際には厳しい選択基準として表面化する。受験生の父母や先生からの推薦度合いや、「同偏差値校のダブル合格者」がどちらに進路を絞るかなどを左右する。大学ブランドを確立するには、それぞれの大学が、広報、宣伝活動などのコミュニケーション活動を通じて、その大学「らしさ」を上手く伝え、他大学との「差別化」をいかに図ることができるかが重要となる。そして、情報氾濫時代の今、訴求内容にプライオリティを付け、集中・集約させることにも留意が必要だ。今回の調査結果から、そのような活動がどの程度進んでいるのか、成功しているのかが、レビューできる。

(吉田健一=日経BPコンサルティング ブランド・センター アナリスト)


表1●【首都圏編】大学ブランド偏差値ランキング(有職者編)

表1●【首都圏編】大学ブランド偏差値ランキング(有職者編)

【調査対象120 校】
■埼玉県
埼玉大学、埼玉県立大学、跡見学園女子大学、埼玉学園大学、十文字学園女子大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、聖学院大学、西武文理大学、東京国際大学、獨協大学
■千葉県
千葉大学、江戸川大学、川村学園女子大学、敬愛大学、秀明大学、淑徳大学、城西国際大学、聖徳大学、千葉科学大学、 千葉経済大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央学院大学、帝京平成大学、東京成徳大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学
■東京都
お茶の水女子大学、電気通信大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京大学、東京農工大学、一橋大学、首都大学東京、青山学院大学、亜細亜大学、桜美林大学、大妻女子大学、嘉悦大学、学習院女子大学、学習院大学、共立女子大学、杏林大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、工学院大学、國學院大學、国際基督教大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、実践女子大学、芝浦工業大学、上智大学、昭和女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、聖心女子大学、清泉女子大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、東海大学、東京家政学院大学、東京家政大学、東京経済大学、東京工科大学、東京純心女子大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京富士大学、東京理科大学、東洋学園大学、東洋大学、二松学舎大学、日本女子大学、日本大学、文化女子大学、文京学院大学、文教大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、目白大学、立教大学、立正大学、和光大学、早稲田大学
■神奈川県
横浜国立大学、横浜市立大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、相模女子大学、産業能率大学、松蔭大学、 鶴見大学、桐蔭横浜大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、横浜商科大学

図1●【首都圏編】大学ブランド力の分布とその成長:シャチホコモデル(有職者編)

図1●【首都圏編】大学ブランド力の分布とその成長:シャチホコモデル(有職者編)

表2●各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(47項目:大学認知者ベース)

表2●各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(47項目:大学認知者ベース)

* 「「大学ブランド・イメージ調査2010」【首都圏編】【東海編】【近畿編】【九州/沖縄/山口編】

4地方の主要大学計289校の「ブランド偏差値」算出を目的としたインターネット調査(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や、「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ47項目を測定し、それらをまとめた総合ブランド指数(=大学ブランド偏差値)を算出してランキング化した。調査にあたって、日経BP /日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域のお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子供がいる父母に回答を依頼。なお、調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。首都圏編は2009年10月1日〜15日に実施し、10,885件(同地域在住の有職者、学生の父母、高校生)の有効回答を得た。2009年12月10日に調査結果報告書を発行。

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/br/ub2010/index.html

ブランド・ジャパン:

国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2010年で10回目を迎える。調査は、消費者としての立場から回答を求める「コンシューマー市場(BtoC)編」(調査対象ブランド1000件)と、ビジネスパーソンとしての立場から回答を求める「ビジネス市場(BtoB)編」(同500件)とから成る。
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/br/bj2009/

日経BPコンサルティング:

日経BP社の研究・調査部門を分社独立した、日経BP社全額出資の「技術と経営に関するコンサルティング・ 調査会社」。2002年3月1日設立。資本金9000万円(日経BP社100%出資)。技術と経営に関する調査、研究、コンサルティング、関連する情報・刊行物の出版と関連商品の販売を行っている。

ニュースリリース「大学ブランド・イメージ調査 2010(九州・沖縄・山口編)」(2009年10〜11月実施)はこちら

ニュースリリース「大学ブランド・イメージ調査 2010(東海編)」(2009年10〜11月実施)はこちら

ニュースリリース「大学ブランド・イメージ調査 2010(近畿編)」(2009年10月実施)はこちら

大学ブランド・イメージ調査2010報告書はこちら

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